迷惑な愛誤達

いかなる場合でも、愛誤による無断転載引用は禁止です


このページのトップへ

手下愛誤

とうとうやったぜ!
手下愛誤が餌やり止めたぜ!

親玉愛誤がご近所さんへブツブツ喚いていたぜ!
「近頃の若い者は肝が据わってない」とか言ってた。

こういう話をご近所さんへしていたぜ。
手下は、ケースワーカーと何度か話合いをしたようだな。
「餌やりする時間があるなら、バイトでもいいから仕事を探せ、
餌やりする金が余ってるなら、給付金を減らす。」
そのように手下は言われたので餌やりできなくなったようだ。

次は親玉愛誤の番だぜ!
このページのトップへ

コメント

>「近頃の若い者は肝が据わってない」とか言ってた。

ヤー公と同じだ。

  • 2014/07/03(木) 19:50:33 |
  • URL |
  • さんかくたまご
  • [編集]

   

さんかくたまご様、

コメント有難うございます。
仰るとおりです、この愛誤は言葉遣いも態度も悪いのです。

  • 2014/07/04(金) 00:29:22 |
  • URL |
  • フェイル
  • [編集]

親玉愛誤の一年後が楽しみです(笑)。

まぁ路上生活者になることはないでしょうが。

良くも悪くもこの国には生活保護制度があるから。愛誤には問答無用で対象外にしてほしいですね。

  • 2014/07/04(金) 12:51:27 |
  • URL |
  • 地球人
  • [編集]

   

地球人様、

有難うございます、親玉も手下が逃げたので害獣が減り八つ当たりばかりしています。

仰るように、愛誤への生活保護支給は本来の目的外に悪用されます。
基準見直しが必要です。


  • 2014/07/05(土) 10:25:38 |
  • URL |
  • フェイル
  • [編集]

因果応報

因果応報です。
これからフェイル様は法曹界の人と話し合うこともあるかも知れません。事情を察した周りの人からの質問に説明することもあるかと思います。
ネコの知識はつけておいた方がいいですね。だから私は書きます。
私は単なる動物好きの人にすぎませんが、私がお世話になった獣医さんの話や私自身の観察を元にしたネコの判別の仕方です。

(名称)
飼い猫・・・飼育されている猫
※占有者のいる猫、血統書のある猫はしつけもしやすく、トイレもよくおぼえる。人によくなつく。

イエネコ・・・家の中で飼育されている猫
※室内飼育のため病気にかかることなく長生きをする。

庭ネコ・・・家の中から外に出ても庭におり、塀をまたいで、道路に出ない猫
※飼い主は塀にネットを張り、外に出るのをふせぐ。猫自身が外にいかないこともある。

外ネコ(ソトネコ)・・・家の外で飼育されている猫
※飼われているが、外を自由に徘徊している猫、エサと寝るときは家に帰る。家の中にいれてもらえない猫もいる。事故や病気で病院に行くことが多い。

野良猫・・・占有者のいない猫
※占有者が飼育を放棄した捨て猫、あるいは迷い猫。

ノネコ・・・野生化した猫
※ネコのことをよく知らない人はヤマネコや野良猫と混同するが、野良猫の野生化したものであって、人間を見ると逃げる、威嚇するなどの行動をとる。狩猟法では狩猟免許をもっている人が条令に従って狩ってもよい。しかし、ネコの毛皮は個体差で模様や毛並みがそろわないので、毛皮商品になりにくく、狩る人はいないようである。獣医が外猫や野良猫を捕まえるとき、網をつかうが、ノネコは捕獲カゴでないとつかまらない。
外猫と野良猫は人間が傍にいても逃げないが、ノネコは逃げてしまうからである。
そしてノネコは子猫のときから威嚇したり、逃げたりし、トイレのしつけも血統書付に比べしつけにくい。
人間が飼育するに不適合なネコ。愛玩用に向いていないネコ。

以下は私自身が野良猫とノネコを判別するときのめやすです。
外ネコと野良猫は抱っこしたり、なでると喜びます。ノネコはさわらせてくれません。

  • 2014/07/06(日) 13:59:09 |
  • URL |
  • ケムンパ
  • [編集]

訂正 ノネコを狩る条件

ノネコを狩るのに狩猟免許はいらないです。指定されている危険な猟具で捕まえる場合はいります。都道府県知事の許可がいるのは、「公益上の必要」つまり公ですので、個人では許可は必要ないと私はそう読み取りました。法律を貼り付けます。

1963(昭和38年)「狩猟法」から「鳥獣保護及狩猟ニ関スル法律」に変更

2002(平成14年)「鳥獣保護及狩猟ニ関スル法律」から「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」に名称変更

鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律
(平成十四年七月十二日法律第八十八号)


(許可を受けなければならない捕獲等の目的)
第五条  法第九条第一項の環境省令で定める目的は、次に掲げる目的とする。
一  鳥獣の保護に係る行政事務の遂行
二  傷病により保護を要する鳥獣の保護
三  博物館、動物園その他これに類する施設における展示
四  愛玩のための飼養
五  養殖している鳥類の過度の近親交配の防止
六  鵜飼漁業への利用
七  伝統的な祭礼行事等への利用
八  前各号に掲げるもののほか鳥獣の保護その他公益上の必要があると認められる目的

(鳥獣の捕獲等及び鳥類の卵の採取等の許可)
第九条  学術研究の目的、鳥獣による生活環境、農林水産業又は生態系に係る被害の防止の目的、第七条第二項第五号に掲げる特定鳥獣の数の調整の目的その他環境省令で定める目的で鳥獣の捕獲等又は鳥類の卵の採取等をしようとする者は、次に掲げる場合にあっては環境大臣の、それ以外の場合にあっては都道府県知事の許可を受けなければならない。
一  第二十八条第一項の規定により環境大臣が指定する鳥獣保護区の区域内において鳥獣の捕獲等又は鳥類の卵の採取等をするとき。
二  希少鳥獣の捕獲等又は希少鳥獣のうちの鳥類の卵の採取等をするとき。
三  その構造、材質及び使用の方法を勘案して鳥獣の保護に重大な支障があるものとして環境省令で定める網又はわなを使用して鳥獣の捕獲等をするとき。

  • 2014/07/06(日) 18:18:20 |
  • URL |
  • ケムンパ
  • [編集]

   

ケムンパ様、

情報ありがとうございます。
害獣だけではなく、呼び方もいろいろですね。
しっかり頭に入れておきます。

  • 2014/07/07(月) 00:10:59 |
  • URL |
  • フェイル
  • [編集]

イエネコについて飼育環境上と生物学上の混同について謝罪します。

イエネコについて飼育環境上と生物学上の混同について謝罪します。

家の中にいるからイエネコですが、家猫と漢字表現の方が理解しやすいです。
現在では室内ネコというのでしょうか?聞いて10年以上はたっています。
また、雑種化で、個体により、ノネコの傾向があるものであったり、
ノネコであっても、過去人間に飼われてたと思われるネコ純潔種であっても人間に脅されるなどの経験があれば、なつかないネコの兆候が見られます。
飼育環境上の大体の分け方です。

以下の参考文献から「イエネコ」について
「ネコの本」デヴィッド・テイラー著 今泉みね子訳 P8~P9 (1990発行)
ネコの起源と家畜化の歴史より短く記述します。
おもにリビアネコの血を引き、これに加え長毛種のネコはマヌルネコ、ヨーロッパヤマネコ、すでに絶滅したが、マルテリヤヤマネコの血をひくネコ。それらの雑種。

イエネコイエネコまぎらわしくて申し訳ないです。ごめんなさい。

  • 2014/07/07(月) 11:09:13 |
  • URL |
  • ケムンパ
  • [編集]

絶版のお詫び

上記「ネコの本」デヴィッド・テイラー著 今泉みね子訳 日本テレビ放送鋼株式会社発行をコメントを入れた後、ネットショップを検索したところ、見当たらず、絶版となっているようです。
古書も見当たりませんでした。
英語題「The Ultimate Cat Book」(1989) David Taylor
Amazonでは洋書に古書で在庫はありましたが、英語版ですので、日本人で購入される方はいないでしょう。
また、ロシアから秋田県に贈られたことで有名な「シベリア猫」または「サイベリアン(1990作出)」どちらの呼び方なのかわかりませんが、シベリア猫が掲載されていません。現代から見て物足りないです。
著者は獣医師です。ネコを「貴族」にたとえています。私とフェイル様が関心を持つ「猫被害」についての記載はないです。「地域猫」と「TNR」と「野良猫エサやり」いう言葉もこの本の中に見当たりませんでした。
目次 ネコとはなにかP8~P24
   品種     P30~P80
   ネコを飼うにはP138~P156
   ネコの出産と子育てP166~P178
   ショウについてP182~P184
   以下索引 役に立つ情報です。 

「ネコを飼うにはP138~P156に」病気が蔓延している可能性があるから裏通りのペットショップやネコ農場で飼わないこと。ネコの友達が欲しい。家でネコを飼いたいなら動物愛護協会やネコ収容施設を利用するようにと数行ですが、記述されています。また子猫が生まれたら引き取り手に困るから避妊するようにすすめています。
ネコの階級組織についての記述はは26ページ 共同の場所についての記述は27ページにあるのみです。

フェイル様のブログに私のこのような古い情報を持ち出してしまって申し訳ないです。
私の古い情報は人を惑わせ、無駄な長文、間違いの訂正が多く、見苦しく思い引退します。
フェイルさん、いろいろ勉強になった。ありがとう。真実を伝えてくださってありがとう。
最後にちょっと紹介したい動画です。リンクの仕方がわからないので、題名のみ書きます。
ようつべに「My dog Toaster was attacked by a raccoon 」(42秒)という動画があり、アメリカの勇敢な青年が映っています。勇気を持って防衛しなければ、ずっと被害者のままです。
それではフェイルさんさようなら。

  • 2014/07/08(火) 08:44:53 |
  • URL |
  • ケムンパ
  • [編集]

  

ケムンパ様、

いつもありがとうございます
温故知新という諺もあります。
古い文献はその時代の賜物です。
その後訂正になった部分もあったとしても、その時代背景を知ることができます。
貴重な情報ありがとうございます。

ケムンパ様の引退はもったいないです。
復活をお待ちしています。

  • 2014/07/08(火) 12:05:27 |
  • URL |
  • フェイル
  • [編集]

イエネコは生物学上の名称で、原種がリビア山猫(他の山猫類の血統も、多少入っているかもしれません)、いわゆる猫です。
家畜化された猫、及びそれが再野生化した猫です。
ですから家がない野良猫、ノネコも「イエネコ種」です。

英語ではDomestic catですが、「国内猫」じゃ意味が通りませんから「イエネコ種」と訳しています。
ドイツ語では文字通り、Hauskatze「家猫」。
飼い猫と紛らわしいので、私は「イエネコ種」と表記しています。

  • 2014/07/08(火) 20:40:27 |
  • URL |
  • さんかくたまご
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/07/11(金) 10:54:58 |
  • |
  • [編集]

良い事例ですね

私のブログでもケースワーカーを用いた件を取り上げたいと思います。

ただ、お時間を下さい。。

  • 2014/07/13(日) 10:41:02 |
  • URL |
  • 猫糞被害者@名古屋
  • [編集]

   

さんかくたまご様、

有難うございます。
ただ害獣といってもいろいろあるのですね。
ドイツ語でカッツェだから家で飼ってあげるのが愛誤の義務でしょう(笑)

  • 2014/07/13(日) 14:19:15 |
  • URL |
  • フェイル
  • [編集]

Re:良い事例ですね

名古屋様k

有難うございます。
名古屋様からお教え頂いた、「ケースワーカー」、のおかげです。
また、ケースワーカーが愛誤ではなかったので作戦成功したようです。

  • 2014/07/13(日) 14:22:24 |
  • URL |
  • フェイル
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xxxx75.blog.fc2.com/tb.php/120-2aea8d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

フェイル

Author:フェイル
自己陶酔愛誤のせいで想定外の迷惑を受けてます。
その実体験の報告です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (161)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

